2020年7月8日水曜日

エスパー 超能力者 違い

ここでエスパー超能力者の違いについて考えてみましょう。

もちろん超能力者といえばテレキネシステレパシーテレポーテーションなどの普通の人間にはない力を持っている人。

日本では、超能力者をひっくるめてエスパーと呼びがちです。

ここが海外との違いで、正確にはテレキネシスなどの念動力を持っている人をサイコキノ
テレパシーをが使える人間をテレパスという風に呼んでいます。

日本で呼ばれるエスパーは英語のextrasensory perception=(頭文字をとりESP)に、行為者を表す接尾辞erを付けた和製英語です。







もちろん海外の大学では、正式に研究されたりもしています。

普通の英語で超能力者はpsychic(サイキック)と呼ばれますが、日本ではこれまた和製英語でサイキッカーなどと言われています。

現実に社会で生活していると、たまにいるのが「察しがいい人」。これなどはまさにサイキッカー

また宇宙人人外のものを描くときに、超能力自体を使うことがあります。しかし元来の存在超常的なためか、あえて超能力者とされることは少ないです。

漫画やアニメなどで扱われることも多い超能力ですが、幼い頃にはエスパーに憧れる方も多いみたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

中国の超能力者の厳新は、中国最強の気功家とも呼ばれている人物

  中国 の 超能力者 では 厳新 (げんしん)が有名です。四川省出身の医師ですが、 中国最強 の 気功家 とも呼ばれている人物。 その特異な能力で、神医とも現代の 生き菩薩 とも呼ばれています。右足首を骨折した後、そこが壊死のようになり4年間も歩行が 困難 だった人がいました。...